secoftelの戯言

幼少期に内浦でよく釣りをしていた人間。連絡はTwitter @cukter までお願いします。

劇場版ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow舞台挨拶夜の部感想レポート(+少しだけ聖地情報)

 ついに劇場版ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbowが公開されましたね!最初の曲が始まったあたりで自分は泣いてしまいました…個人的に今回はルビィの成長を非常に感じることができたと思います。新生Aqoursの続きのストーリーも見てみたいものです!そして新曲の

僕らの走ってきた道は・・・”&”Next SPARKLING!!

逃走迷走メビウスループ”&”Hop?Stop?Nonstop!” 

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/img/cd/cd28a.png

Believe again”&”Brightest Melody

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/img/cd/cd29a.png

どの曲もエモかったのは確実なのですが、如何せん少ししか聞けてないのでじっくり歌詞とかを早く見たいです... (そしてちゃっかりAqours5thライブの最速抽選申し込み券付いてますよ皆さん...戦の始まりです...)

 

本稿は2019年1月5日16時30分より行われたラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow舞台挨拶夜の部のレポートです。ニュアンスでメモ、記憶しているので実際のキャストの発言とは若干異なる(当方で表現を盛っている)可能性があるかもしれませんが悪しからず...というかメモが汚すぎたのでだいぶ脚色加わってると思います()

f:id:secoftel:20190105013202j:plain

 

 

入場

上映が終わって5分ほどしたのちに入場。会場は照明がつけられていて明るい中で終始行われた。登壇順は向かって左から順に

小林愛香(きゃん)→降幡愛(ふり)→高槻かなこ(きん)→逢田梨香子(りかこ)→伊波杏樹(あん)→斉藤朱夏(しゅか)→諏訪ななか(すわわ)→小宮有紗(ありさ)→鈴木愛奈(にゃ)

【敬称略】【()内の呼び名で以下記す】

(りかこ)「りきゃここと逢田梨香子」と言いたかったのだろうが「りきゃこことありがとうございます。」という謎の発言が飛び出し会場中爆笑。

 

初めて映画を見た時の感想は?

(きゃん):改めてヨハネ好きだなぁ。今回はおちゃらけたシーンがヨハネには多かったがそんなヨハネが好き。いっぱい見てほしい。

(ふり):見はじめて数秒で泣いた(はじめに流れてくる曲に涙腺をやられた)。キャストだけでなく沼津や制作陣の愛が詰まっているなぁと感じた。

(きん):アフレコ時の記憶が飛んでた。「そうです」(僕らの走ってきた道は…の歌詞)(ご指摘ありがとうございました)の一言で泣くとは思わなかった。背景に沼津の風景や人々が映ってて親近感が湧いた。

(りかこ):終わる寂しさはあるが、Aqoursは今後形を変えてみんなの中で続いていくんだなと思った。私たち(キャラ出なく3次元のキャスト)で物語を繋いでいきたいと感じた。

(あん):みんな(キャスト)と近くで見れて良かった。みんなで見れる温かさ。Aqoursを知らない人にも勧めてほしい。

(しゅか):ファアアアアアアア!!!って感じ。ふり同様数秒で泣いた。今までの3年間の活動を想起した。

(すわわ):泣くのを我慢したけど、きゃんが横で泣いてたせいか最後の曲で泣いてしまった。

(ありさ):アフレコ時は歌も歌のパートの絵もできてなくてどうなるかわからなかった。(TVアニメよりも綺麗で)現代の技術すげー。(いつか着れるかもしれない)担当してるキャラの衣装を見ていた。

(にゃ):よっしゃー尊い!ボロ泣き。メンバーがみんな好きなんだなと感じた。一人一人を思っているから消えない。SaintSnowでおばちゃんガン泣き(?)全部すてき。

 

どの曲が好き?

(にゃ):Hop?Stop?Nonstop!

ワクワク感がいい。鞠莉がセンターでやっと踊ったから鞠莉をずっと(感慨深く)見続けた。欲を言うともっと鞠莉センター曲を見たい。

(ありさ):逃走迷走メビウスループ

3年の曲が劇中で流れるのは初だった。3年生本来の明るさが見えた気がした。((あん)マジ可愛い。)一期では(3年だけ)歌えなかった(唄えない曲があった)から嬉しかった。

(すわわ):Next SPARKLING!!(¬僕らの走ってきた道は…)

1,2年、3年のAqoursの素が出ている気がした。世界観が変わっていく感じがおもしろい(どっか行く)

(しゅか):Brightest Melody

屋上(旧西武があった地にあるビアガーデンと特定済み)で歌った歌。9人としての最後の曲でフォーメーションが君ここに似ていると感じた。エモい。emotional。初白タイツで似合うかなぁ?((きん)タイツは暑いぞ)

(あん):僕らの走ってきた道は…

ミュージカルっぽいのがラ!サ!!始まったなと感じた。表情がすき。アレの衣装が好きすぎる。衣装がAqoursっぽくない感じがした(∵赤が多めの衣装)

(りかこ):Brightest MelodyあとはHop?Stop?Nonstop!

歌詞は切ないけどみんなで明るく歌っていてみんな前に進もうとしててエモい。Aqoursここまできたんだな。(HopStopについて)隣のにゃにもらい泣き→その発言ににゃ舞台上で涙。ティッシュで拭いてた。

(きん):Next SPARKLING!!

自分らを鼓舞する曲&3年へのエール。千歌が書いていた歌詞はこれ。2番の走馬燈タイムがすき。((ありさ)フリにLLが入っててよかった)

(ふり):Next SPARKLING!!

ずるい曲。イントロの入りずるい。3年生の想いを集めるような(千歌の)フリがすき。

(きゃん):僕らの走ってきた道は…

スクールアイドルへの愛が詰まってるなと。実際に沼津でやりたいな(お願いします)。SaintSnowもいいカッコいい。私も入りたい。若干似てるし()

 

最後の挨拶

(きゃん):Aqoursとして沼津にまた帰ってこれて嬉しい。Aqoursの未来が見れて嬉しい&これからも見ていこう。

(にゃ):1回じゃ表情とかダンスとか見切れてないだろうから何回も見て推しポイントを見つけてニコ生送ってね。

(ふり):19年も戻ってこれて良かった。19年もついてきてね。

(ありさ):愛されてるなと実感した。ハッシュタグ( #lovelive #Aqours )よろしくね。19年も広めてね。

(きん):10人目として自分らの映画として皆に広めてね。

(すわわ):小さな子から大きなお友達まで愛されてるなと感じた。でももっと知ってほしい。幼稚園の友達にも勧めてね。

(りかこ):色々積もってるな。簡単にこの作品を絶やしたくない。映画に足運んでね。

(しゅか):ラ!を知らない人に知ってほしい。みんなならできる。30分でわかるやつがネットにあがってるからそのURLをLINEとかで拡散よろしく。

https://www.youtube.com/watch?v=84uGWTqVuBQ

https://www.youtube.com/watch?v=WBz4A0ZGBeI

 

(↑のナレーターあん):見た人がいっぱいいると思うと感慨深い。可愛いと愛が詰まったこの作品を育てていきたい。

 

 

終了。昼の部では報道陣の写真撮影後にファンらも写真撮影ができたとかできなかったとか報告があがっていたが、夜の部はわりとあっさり退場。ギルキスは明日のファンミがんばって。

 

 以上になります。最後に登場していた聖地で判明している分だけ掲載して本稿を終わりにしようと思います(本当は聖地の情報だけで一記事にしようと思ったがアングル比較ができなく分かりづらかったのでボツになった)

 

聖地情報(随時更新予定)

 

 <沼津編>

松浦酒店:僕らの走ってきた道は…

ドールハウスキムラ:僕らの走ってきた道は…

マルサン書店:僕らの走ってきた道は…

つじ写真館:僕らの走ってきた道は…

仲見世商店街:僕らの走ってきた道は…サビのダンス中

沼津市文化財収蔵庫:分校

やば珈琲:分校に行った後

花むら:曜から隠れているシーン

沼津中央高校:渡辺月の通う学校(はじめに浦女にも部活ができる人たちがいることをアピールしに行った高校)

大黒屋:上の失敗後むっちゃん達が今川焼を渡してくれた店(画面右に花里の文字?)

島郷海水浴場:Aqoursがとりあえずの練習場所にした地

 沼津ラクーン屋上:ここでAqoursとSaintSnowによるラブライブ!決勝延長戦が行われた。AqoursがBrightest Melodyを歌った地

 

 <イタリア編>

ヴェネチア・サンタルチア駅:イタリアのシーンになって最初の地

Scala Contarini del Bovolo:初めに6人と3年生が合流した地点

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/84/Palazzo_contarini_del_bovolo_01.JPG/225px-Palazzo_contarini_del_bovolo_01.JPG

画像引用元:Wikipedia

 

Cattedrale di Santa Maria del Fiore:ヨハネが捕まりそうな痛い恰好をしていた地

f:id:secoftel:20190106233432p:plain

 

Villa Cora:見つかった隠れポイント

 

スペイン広場:Hop?Stop?Nonstop!を歌った地

f:id:secoftel:20190106233607p:plain

フィレンツェ中央市場: 食事のシーン

webledge-blog.com

 

S.S.Apostoli川:公衆電話があった地

アップすると確かに公衆電話がある

 

Hotel Antico doge:ルビィが見ていたお店

参考画像

 

Venchi della Croce:Hop?Stop?Nonstop!の曲始まり数秒のシーン

f:id:secoftel:20190107000721p:plain

 

Hotel raffaello:ローマのホテル?

Hotel Astoria Garden:Aqoursが宿泊したホテル。上と違いしっかり”HOTEL”の看板が二つある。

 

<函館編>

 函館旧公会堂:この前でAqoursとSaintSnowによるラブライブ!決勝延長戦が行われた。SaintSnowがBelieve againを歌唱

 函館ハリストス正教会:理亞が走り込みで訪れた場所

 

※当サイトでは、アニメ"ラブライブ!サンシャイン!!"のキャプチャ画像等を著作権32条が定める研究を目的として引用しております。該当する画像等の著作権はすべて©2019 プロジェクト ラブライブ!サンシャイン!!に帰属します。