secoftelの戯言

幼少期に内浦でよく釣りをしていた人間。連絡はTwitter @cukter までお願いします。

ラブライブ!サンシャイン!!2期1話聖地MAP

完全版はコチラ↓

「ラブ ライブ サンシャイン 2 期」の画像検索結果

ついにはじまりましたね「ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期」!統廃合不可避な状況に追い込まれてしまった浦の星女学院...今期のAqoursも前途多難なようです。

 

 そんなラブライブ!サンシャイン!!ですが、1期から聖地沼津の風景がアニメ内で非常に丁寧に描かれていることから所謂"聖地巡礼"をする人が数多くいます。今期もしっかりと沼津の風景が描かれているので、今まで特に沼津には興味がなかったという人には注目して見ていただきたいです。

 

 本稿では1話での聖地をGoogle Earthでの画像などを用いてまとめてみました。一部アングルがアニメと異なる部分がありますので、そこは現地に行って確かめてみてください。きっとアニメと見比べながら回る聖地巡礼は面白いですよ。なお、基本的に1期で出てきたシーンやどう見ても場所が分かる地点(長井崎中内部など)については割愛します。また、

ja.lovelive-sunshine.wikia.com

上記のサイト様にて取り扱われている場所については基本的に扱いませんが、もしかしたら被っているところがあるかもしれません。

以下にMyMAPにまとめたリンクを貼ります。

 

www.google.com

 

では各地点について簡単に解説していきます

 

1.バスを見る

f:id:secoftel:20171008031903p:plain

f:id:secoftel:20171008032300p:plain

【決め手】

この地点は正直合っているか確証がありませんが...まず背景を見て三の浦方面(下図)であると予想しました。

f:id:secoftel:20171008032520j:plain

突出した二つの半島、奥の半島の白っぽい物体は浦女の校舎であると考えたのです。そしてミラーと電柱がある場所もあります。しかし、アニメの方は手前に柵がありますが、三の浦はコンクリですので三の浦方面じゃないのでは?という方針が立ちました。

 ...三の浦方面でなく、長い直線があって柵がある地点...

!狩野川放水路の付近に柵がある!と思い、見てみるとビンゴ。柵、植え込み、ミラー、電柱(配線も)すべてが一致しました。

こんな感じでいつも聖地を特定しています。

2.バス内

f:id:secoftel:20171008031621p:plain

f:id:secoftel:20171008031644p:plain

我ながらよく見つかけたものだと感心しています()

【決め手】

1.バスを見るで狩野川放水路付近であるとわかったので付近を探しました。注目したのは後ろの山の大きさ、右に少し見えている赤い物体(看板?)、茶透明な板、奥の店の緑色の屋根。

思ったよりも放水路から離れていましたが、この直線上にあると分かっていたので比較的簡単に見つかりました。

 (余談ですが、この地点を2ちゃんに書き込んだところ、真ん中の女性はすいているのになぜ立っているのかと議論になりました。見えないが子供が二人座っている説や、痔説など出てきて面白かったです)

 

3.プラサヴェルデ

f:id:secoftel:20171008034429p:plain

f:id:secoftel:20171008034500p:plain

www.plazaverde.jp

曜ちゃんのお父さんのツテで借りられたと言っていましたがよく抑えられましたね。ここは上記の通りコンベンション施設であり、よく地元企業の合同説明会や小さなイベント、英検をはじめとした各種試験の試験会場になったりする施設です。私もセンター試験本番想定模試とかいう訳の分からん模試をここで受けましたね。

このくだり(沼津でないとヨハネ(善子)が参加できないという流れ)により、さらに沼津市街地の聖地化が激しくなりそうですね。まぁその辺は沼津市のもっと市内をアピールしたいという思惑合っての話なのでしょう。事実、良いところなんですがね

【決め手】

Plaza Verdeと書かれている。以上。

 

4.噴水

f:id:secoftel:20171008035452p:plain

f:id:secoftel:20171008035542p:plain

いつもの噴水です。OPからも取り上げようと考えていたのですが、特段分かりづらい地点も出てきてなかったのでココを。淡島には小さいころに行ったことがありますが、ホテルや神社には行ってなく、巡礼もいまだにできていないのでホテルオハラに泊まるついでに見てみたいものです。

【決め手】

自明。

 

 

本シリーズは私の都合が合えば&飽きなければ&まとめるネタがあれば最速放送の翌日までにはエントリを書き起こします。

本稿はここまで。

 

※当サイトでは、アニメ"ラブライブ!サンシャイン!!"のキャプチャ画像等を著作権32条が定める研究を目的として引用しております。該当する画像等の著作権はすべて©2017 プロジェクト ラブライブ!サンシャイン!!に帰属します。